2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【プールの怖さ><】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000043-mai-soci


昔、海でおぼれそうになった。


「なぜ娘は吸水口にのみ込まれたのか」--。埼玉県ふじみ野市の市営プールで06年7月に起きた戸丸瑛梨香(えりか)ちゃん(当時7歳)の死亡事故で、さいたま地裁は27日、業務上過失致死罪に問われた市職員2人に有罪判決を言い渡した。事故の真相を知るため傍聴を続けてきた両親の思いに、裁判所は厳しい判決で応えた。

 伝田喜久裁判長が主文を読み上げると、元市教委体育課長、高見輝雄被告(61)と元同課係長、河原孝史被告(47)は背筋を伸ばし、裁判長を見据えた。母裕子さん(40)はハンカチを目に当て、涙をぬぐった。隣の父勝博さん(47)は時折目をつぶり、じっと判決に聴き入った。

 両親ら家族は、取材に応じていないが、裕子さんは瑛梨香ちゃんのお墓参りを欠かさない。数日前、代理人の弁護士に「今でも瑛梨香の命が奪われたことが納得できない。瑛梨香も納得できるような判決であってほしい」と話したという。

 判決を前に、両親は瑛梨香ちゃんの成長の記録をつづったアルバムを作った。写真一枚一枚に思い出の言葉を添え、周りをきれいなシールで飾った。生まれた時の写真には「えりか誕生 お兄ちゃんたちも大よろこび」、小学校の入学式の写真には「ちょっぴりキンチョー気味? いよいよ小学生だね」。

 アルバムの最後の写真には、「『ありがとう』 瑛梨香からもらうお手紙には必ず書いてあったステキな言葉。たくさんの先生やお友達、そして家族の愛情をもらって天使のような子だったよ。瑛梨香、ありがとう」と記した。

 一方、高見被告は事故後、自殺を考えるほど追い込まれたという。河原被告は、全国からの抗議電話を受けるうち突発性難聴で入院したことがあった。

 公判の被告人質問で高見被告らは「引き継ぎがなかった」「危険性の認識がなかった」と繰り返し、うなだれた。公判には市職員有志が集めた減軽を求める約7000人の署名が提出された。

 日本体育施設協会によると、1965~2007年にプールの吸排水口に吸い込まれた事故は少なくとも60件あり、55人が死亡した。ふじみ野プール事故後、事故発生の報告はないという。同協会の柊巌(ひいらぎいわお)事務局長(66)は「自治体職員は頻繁に異動する。プールは危険な施設だということを、しっかり引き継ぎ続けてほしい」と話した。

 ◇解説 所有者も意識変革を

 執行猶予付きとはいえ、禁固刑を命じた判決は、地方公務員法の規定から現職の市職員である河原孝史被告が失職することも意味する。裁判所は極めて厳しい姿勢を示したと言える。国は事故後、プールの管理責任が所有者にあることを明確にした。判決はこれを追認し、所有者に意識の変革を求めた。

 ふじみ野市では、吸水口の柵を「ネジ・ボルト等で固定」するとした文部科学省の通知や県の要綱が、担当者間できちんと引き継がれていなかった。高見輝雄被告は公判で「通知、要綱の内容を事故後に知った。安全管理は業者の責任だと思っていた。認識が甘かった」と述べた。

 関係省庁による全国調査によると、文科省と国土交通省が把握するプール約4万2000カ所のうち、1552カ所で吸排水口の不適合が見つかった。その後、すべて改善されたというが、事故後2回目の調査であることを考えると、不安はぬぐえない。

 ふじみ野市は事故後、業務委託業者との契約内容の確認▽履行状況の監視--などを担当するポストを新設したが、市職員からは「業者の過失責任まで負わされてはたまらない」との声が漏れる。

 規則や組織を変えても、所有者や管理者の意識が変わらなければ、事故は再び起きかねない。関係者は、ずさんな管理をすれば、楽しいはずのプールが一瞬のうちに命を奪う場所に変わることを心に刻むべきだ。【飼手勇介、加藤隆寛】


【クリックお願いします!】⇒http://www.adultwalker.net/shop/rankem.cgi?id=imaginat

【お勧めブログ①】http://eimagination1.blog40.fc2.com/
【お勧めブログ②】http://nihon10.blog82.fc2.com/blog-entry-1.html
【お勧めブログ③】http://blog.livedoor.jp/eimagination1/

【ランキング1位】http://www.e-imagination.jp/
【ランキング2位】http://www.av-act.com/top.html




テーマ : AV紹介 - ジャンル : アダルト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスアップSEO対策
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる